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自堕落だ部屋 - シャドウバース

シャドウバースのプレイ日記 @asami7716

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十人長で高勝率を残すには 2  

続いて、十人長の対中型ビート、レベル2以降の動きについて書いてみます。

とはいっても、実は十人長の使い方として文章にできる部分は、レベル1でほとんど完結しています。
なぜならレベル2以降は派生が広すぎて絶対に書ききれないからです。

しかしせっかくなので、少しでもご参考になるものがあればということで表現できるだけしてみます。


◆ 理想的な展開へ

こちらレベルアップで金6白3→相手もレベルアップ→金7白4から召喚手数料を捨てて十人長+1

この動きが割と多い形です。このときレベルアップ金7→次ターン金8ですと、同じく召喚手数料を捨てて
金1あましながら十人長+1が出せますので、返しの相手のクリーチャーに召喚手数料が発動するため、
より良い形になります。

たとえばここで相手がデスクラウド+ヘルハウンドで除去してきたとしても、
次のこちらのターンで白5からシェールを捨ててオルペリア-1に繋げれば勝ちです。
このとき白6のオルペリア-1なら出せますが、白7のノーマルオルペリアはまず出せません。
よって採用するオルペリアは-1でなくてはいけません

召喚手数料がうまく発動した場合、すでに金3~4まで稼げているはずですので、
相手が何かブロッカーを出してきても裏切りや火炎放射を撃って終わりです。


◆ ライフを攻めることを意識する

十人長デッキは常にライフを詰める意識を持たないといけません。
どんなにジリ貧な状況になっていっても、相手のライフさえ一桁なら裏切りで勝てるからです。

たとえばゴブリンが殴れば倒せるクリーチャーが目の前にいたとして、
状況が許す限りはこのクリーチャーは呪文で倒します。そして相手本体へのダメージを優先します。
(ただし返しのターンで全体除去をされそうなときは、オルペリア-1で返せる資源状況をキープします)


◆ その青捨て、なんですか?

レベル1のときに相手が青いカードを捨てることがよくあります。
可能性は4つあり、「冷凍召喚」「サモンカウンター」「スペルカウンター」「カラ捨て」です。

ここは「勘と経験」でどうするか選択していくことになるわけですが、
よくわからないうちはレベル2になってからシェール→十人長+1と出せるまで
資源を貯めてから出す
のがいいでしょう。それでも十分強いです。

このときシェールはなるべく敵クリーチャーの前に出します。
これは十人長よりも早く死んでもらって、墓地回収できると嬉しいなということです。

仮にシェールと十人長が同時にやられてしまった場合、どうするか。
気にせずにオルペリア-1を出しましょう。きっと十人長が蘇ります。

シェールが生き返ったらどうするか? Let play next game.

ちなみに相手が青2スタートで初手から青捨てすることがあります。
これは知識の本からスタートすれば、スペルカウンターなら発動しますのでわかります。
仮にスペルカウンターなら単純に資源1:3の交換ですから得しています。


◆ その緑捨て、なんですか?

緑はもっと判別が簡単です。
知識の本を撃ってクモが出てこなければ繭の罠です。シェールから出しましょう。
クモでも繭の罠でもないカードを捨てられたことはまだ一度もないです。
(今後はあるかもしれませんよ)


◆ アクオラを出されたらどうしますか?

レベル1で出てきたアクオラならレベル2で襲撃で倒します。
レベル2で出てきた場合は、フィローナでごまかしに行きますが、だいたい押し切られます。
アクオラよりも先に十人長+1を出せるように頑張りましょう。


◆ そもそもフィローナは使うんですか?

対中型ビートで出番があることはほとんどありません。
フィローナを出しているということは8割がた負けています。


◆ 最後に、相手のデッキの観察について

はじめに、必ずデッキ名を覚えておきます
「ヘルハウンド」か「マスクドフィールド」かで天と地ほど違います。
「アルラウネ」や「サンダー」の場合もあります。

たとえば「マスクドフィールド」にデスクラウドが入っている確率は1割もありません。
なぜなら黒は「スケルトン」「復讐の矢」「ヘルハウンド」で3枚が埋まっており、
あと1枚が「デスクラウド」か「マスクドフィールド」かなので、デッキ名が「マスクドフィールド」なら
デスクラウドの入る余地はないからです。
であれば、十人長+1の返しにデスクラウド+ヘルハウンドで全滅する可能性は0です。

返しに全滅させられないなら、オルペリア-1のために白資源を温存せず、
墓地回収からホーリーミサイルを撃ったほうがいい局面があったりします。


ミュータント枚数も重要です。相手の開始HPをじっと見ます

たとえば青緑黒でHP22や23なら、高確率で「ヘルハウンド青」や「デスクラウド青」が入っています。
これがHP25スタートの「ヘルハウンド」なら、レベル2で黒7が無い限りはデスクラ+ヘルハを
警戒する必要がありません。


ここまでデスクラヘルハのことばかり書いていますが、対中型ビートで一番注意が必要なのが
このコンボですので、例に出しています。

あとはたとえばスケルトン青+1だとか、復讐の矢青だとか、いくつか選択肢はあります。


重要なのは・・・予測を立てておくことだと思います。
相手のデッキ内容を想像し予測できるようになれば、十人長デッキ自体の狙いは単純ですので、
必ず勝率が上がってきます。青捨てにも対応できるようになってきます。


◆ まとめ

レベル1を互角で折り返して、レベル2で十人長→オルペリアの流れを作ろう。君の勝利だ。
あとはほらなんか、面倒になったから、自分で色々考えてみるのが楽しいと思うよ!
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Posted on 2016/03/22 Tue. 23:41 [edit]

category: マビノギデュエル記事保存版

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コメント

いつも参考にさせてもらってます。すごくわかりやすいです!

死体操作や希望を捨てよを使われて負けてしまいます。そういった呪文がきたら諦めるしか方法がないのでしょうか?

URL | ナーガ #3/2tU3w2
2016/03/23 00:36 | edit

>ナーガさん

分かりやすいと言って頂けて何よりでした!

死体操作は火炎放射で焼き払ってオルペリアで返せると一番ですが、
タイミングが悪ければ負けてしまうこともありますね。
希望を捨てよもオルペリアのタイミングで使われるとツライですよね。
墓地回収から白の除去で粘りつつもう一回十人長を出したりしてます。

基本的に十人長は刺さりやすいカードが多いので、以前のように警戒され始めれば
私も今のような高勝率をあげるのは厳しいと思います。

URL | ミリじい #hLzpGkQo
2016/03/26 14:25 | edit

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