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自堕落だ部屋 - シャドウバース

シャドウバースのプレイ日記 @asami7716

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十人長で高勝率を残すには 1  

蘭ちゃん(うさぎのマビノギにっき♪)からリクエストを貰ったので、
ここ最近の高勝率の要因を書いてみようと思います。

で、まず環境で一番多く当たるのはなんだかんだ言って中型ビートです。
なのでこの中型ビートになるべく高確率で勝利することが必要と言えます。

あとは例えばもともと相性のいいフィローナオルペリアやマスクドオルペリア、
青赤十人長をぶつけたいところの門・フィヨゼン・波などのコントロールデッキについては、
それぞれ戦い方のコツはあると思いますが、まずは対中型ビートが先決です。


というわけで


IMG_1976.png

デッキはこの形をメインに考えます。


◆ そもそもレベル2以降はこちらのカードパワーが高いことを意識する

十人長+1はプレイヤーレベル2から強さが跳ね上がります。
なので、レベル1を互角で折り返せばレベル2以降は基本的に圧倒できる
これが一つの基本的な考え方です。

よってレベル1の動きは、まずは除去
特に中型ビートはふつう初手からクリーチャーを展開してきますので、
これを余さず除去することが基本となります。
そのためにはホーリーミサイルと襲撃の両積みが必須になります。
もっとも多い動きはスケルトンをホーリーミサイル、エルフを襲撃といった流れです。

ちょっと場合分けしてみます。

<先手>
 資源が金2:白1でスタートした場合
  → 知識の本を使うと次のターンに白1しかなく襲撃が撃てないので、相手のエルフが場に残る=NG
    かといって召喚手数料を捨てても確実に1コストクリーチャーで潰される=NG
    よって資源獲得=正着

 資源が金1:白2でスタートした場合
  → 知識の本スタートから次のターンに除去を撃ち3ターン目にレベルアップ=有力
    資源獲得~除去~除去~レベルアップ=有力
      ※どちらを選ぶかの判断基準は後述

<後手>
 資源配分によらず、相手がクリーチャースタートの場合 → 除去~(除去)~レベルアップ=正着
      ※(除去)を挟むかの判断基準は後述

 資源配分によらず、相手が資源獲得・青捨て・緑捨てスタートの場合 → 知識の本~(除去)~レベルアップ=正着
      ※(除去)について同上


読んでいただいてわかる通り、対中型ビートでは基本的にレベル1でゴールドラッシュを撃ちません。
これは当たれば一方的に優位に立てる場合もありますが、確率が十分高くなく、
外したときのリカバリーが効かないので、安定して勝つためには選べない選択肢です。


◆ レベルアップ時の理想は金6~7

2色デッキの場合、レベルアップにより2:1か1:2の資源を獲得します。
たとえば金4:白2でレベルアップして金6:白3になりますと、次のターンでは金7:白4となり、
召喚手数料を捨てて十人長+1を出せます。この展開はゴールドラッシュが要りません。

勝率を上げるコツはつまり、なるべくゴールドラッシュを撃たないで十人長+1を出すということだと思います。
単純にゴールドラッシュは運ゲーですから、撃たずに出しても勝てるなら撃たない方がいいという理屈です。

で、レベルアップして金6~7になるということは、つまりレベル1での金資源が4~5あるということです。

先手2:1スタートの場合、一例として
 資源獲得(白) 金2:白2 → 相手スケルトン → 金3:白3からホーリーミサイルで白2
  → 相手エルフ → 金4:白3から襲撃で白1 → 相手インプ → 金5:白2でレベルアップ

このような流れになります。
このとき、相手からするとエルフやスケルトンのような使いやすい低コストクリーチャーをレベル1で除去され、
且つそのための資源を払っており、レベル2になった直後に十人長+1への対応をせねばならず、
それをしのいでもオルペリアのおかわりが来る状況、になっています。これは勝ちパターン。

先ほどいくつか書いた※印ですが、この金資源の状況に応じて、除去している間に金1を稼ぐか、
先にレベルアップするかの選択をすることになります。


◆ そうは言ってもゴールドラッシュを意識する

相手が青緑黒で、レベル1で出してくるクリーチャーがエルフ・スケルトン・インプ、のような場合は
上記の基本がそのまま使えますが、たとえば緑白黒で、エルフ・傭兵・スケルトンであれば、
エルフと傭兵は除去しきれません。

となると、さっさとレベルアップして、ゴールドラッシュから十人長+1を出すほうが
現実的に勝ちやすいといったことがあります。

たとえば
先手1:2スタートだとして、相手が緑白黒で明らかに中型ビートのとき、
 知識の本で白1 → 相手エルフ → 金2:白2から襲撃で白0 → 相手傭兵
  → 金3:白1からレベルアップで金4:白3 → 相手スケルトン → 金5:白4からゴールドラッシュ

このときゴールドラッシュはレベル2で0~5のランダムですので、3以上、つまり50%で十人長+1が出ます。
そうなれば相手はまだレベル1ですので勝ちになります。

実際はレベルアップで金5:白2になればゴールドラッシュは2以上でよく確率66%です。

後手の場合は相手がエルフスタートなら知識の本、傭兵スタートなら襲撃→相手エルフ→本、で
資源的には上記とほぼ同じ状況になります。

先手2:1スタートだけは困りもので、どうやっても余計なダメージを食らってしまいます。
エルフをほっといて傭兵だけに絞るか、あるいはこの時だけは初手ゴールドラッシュもたまにやります。


というような感じで、今回はレベル2をどのような形で迎えたいか、また目指すかといった視点を書きました。
次回はレベル2以降の攻防について書きたいと思います。 
 
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Posted on 2016/03/21 Mon. 19:47 [edit]

category: マビノギデュエル記事保存版

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コメント

ありがとうございます!!!毎日読みますね!!!(適当

URL | kuroyukiran #-
2016/03/22 00:27 | edit

これは良記事!
僕も十人長使いになろうかな・・・

URL | キャッツ99 #-
2016/03/22 11:43 | edit

>蘭ちゃん
ぜったい読む気ないぞこいつ・・・!

>キャッツさん
ぜひ使ってみてください!!

URL | ミリじい #hLzpGkQo
2016/03/22 23:00 | edit

デッキ丸パクりさせてもらいます(^ω^)

URL |  #-
2016/04/02 12:35 | edit

どうぞどうぞ!
でも今の環境だと赤白はきついかもしれませんのでご注意を・・・。

URL | ミリじい #hLzpGkQo
2016/04/03 08:19 | edit

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